町田メガネは治らない

アクセスカウンタ

zoom RSS 僕がPTAならば「ONE PIECE」を規制する

<<   作成日時 : 2008/04/17 11:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

漫画のメッセージ性は強い。
日本各地でこのような母親が現れていたとしても、私は驚かない。


【ドラクエについて】
「弱者から金品を奪い、家々から盗みを働いて成長する非道のゲーム」
という意見があるのは有名な話だと思いたい。
初出は「ついでにとんちんかん」だったと思う。

ゲームや漫画とは、世界観を冷静に見つめたとき
どうにもこうにも非道だったり不可思議だったりするものだ。


【翻って、ONE PIECE】
まあ、ワンピースですわ。
画像

三光作戦は行わない良心的海賊。
海賊か?


…僕は、個人的にはこの漫画が大好きだ。
大きなシーンの結末ごとにグッとくる優秀な漫画と言える。
僕の大好きな漫画、相撲BEAUTIFUL
http://www.argas.net/~nakano/item/1125/catid/6
と深い関連がありそうだし、注目し続けなくてはならない。
(一時期、私の周辺ではそのあまりの作品内容の共通項の多さに愕然としていた事がある。)

でも、時々不安に駆られる。
この漫画は、親や教育者は肯定できるのだろうかと。


よく、彼ら海賊は酒場で酒を飲み、肉を食っています。
その、ヒーロー的に描かれる海賊達のその活動費は
一体どうやって手に入れているのでしょうか?

海賊ですから、基本的に海賊行為によって手に入れているはずです。


狙った町や村から、奪いつくし殺しつくし焼き尽くして
非生産的な彼らは、まっとうに生きる人達から奪いに奪って、
あれだけ楽しく騒ぎ続けているのです。


この漫画は、本当に少年ジャンプでよかったのだろうか?
本質は、青年氏であるべきなのではなかろうか?

どれだけの男達が殺され、どれだけの女たちが奴隷となったのだろう?


「大海賊時代」
そう、大航海とかじゃないのよ。大海賊時代。

しかも、治安を守る側の「海軍」でさえ海賊行為をする集団がいたり、
海賊を懐柔していたり、巨悪が眠っているかの描写さえあります。


そんな突っ込みどころは、大抵の漫画にはある話なのですが
一度心配が、妄想が走り出すと本当に不安になってきました。
『ヴィンランド・サガ』(VINLAND SAGA)を愛読すればなおさらの事です。幸村誠作品。
画像

本格的なバイキング漫画です。
完結したら、三国志漫画における蒼天航路バリに、
バイキング漫画の金字塔になるだろう漫画。



……とか、思っていたら。
ちゃんとPTAは「海賊を正当化している」とクレームをつけている様子ですね。


よかった。
PTAが透き通るほどPTAで、よかった。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
僕がPTAならば「ONE PIECE」を規制する 町田メガネは治らない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる