町田メガネは治らない

アクセスカウンタ

zoom RSS ―DJ ストーム― 激しく落ち込んだ時に、慰めるなら。慰められるなら。

<<   作成日時 : 2008/04/18 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

徹夜でイベントに参加したりした後、打ち上げに「富士そば」を
選択する喜びを教えてくれたWebサイト、それが

「DJストーム」です。
http://djstorm.blog49.fc2.com/

僕はとっても大好きで、友人に
「またその話かよ、いいかげん飽きたんだけど」
と、とっても冷たくされるくらい、熱く語っています。
まあ、この半年くらいのにわかファンですが。

「ワイアレス」という
http://wireless.aki.gs/
漫画家さんとDJが半々いるようなわくわくなイベントで
実際にDJストームの炎を操る様を見てきた身としては
まだまだ熱く注目し続けざるを得ないオーラがドロドロ出ています。




ここ、あまりにも有名なサイトですので、二点だけピックアップ。

▼ここの不定期連載の漫画を読み通せば、僕のように
 「なんだかクラブ空間って楽しそう!DJって面白そう!」
 と、音楽的素養が無くたって楽しく読めます。

▼『おまけ:「泥酔!? DJメガネのパーティをやろう!」』
 というコーナーがあり、そこを読めばあらゆる老若男女が
 パーティーのオーガナイザーをやってみたいと思えるくらい
 わかりやすくイベントの運営について述べてあります。


そんな、素晴らしいサイトなのですが。



「10th スクラッチ -1-」の描写が、漫画として大変秀逸なので
ここに記載しておきたいと思います。
サイトに飛んで是非、呼んでください。

前回、木っ端微塵にDJ勝負に敗北した主人公ストームは
気力を失い、自宅にこもっているシーンから始まります。



【笑っていいとも的な番組を画面に配置する秀逸】
笑っていいともを冒頭に持ってきて、読者に対して
「平日」「真昼間」を意識させることが出来ます。

読者層の多くは仕事や学校です。
ゆえに、こういうシーンへの憧れも強いといえます。
あえてこういうシーンをもってくることで、
猛烈な倦怠感・欝的心理状態を描写しています。


【タモリがライバルに見える描写の秀逸】
タモリの顔が、前回のバトルで自分を倒した「DJ KAGE」の貌に見えるシーンが。
タモリと言えば「いいとも」。ひいては「いいひと」の代名詞です。
そんないいひとでさえも、憎っくきライバルに見え、怯える。

前回の敗北がいかに大きな心を傷に残したかを物語っています。


【住んでいる場所が秀逸】
ここで、ストームが武蔵境に住んでいることが明らかになります。
よくある駄漫画のような、一人暮らしの若い人間がなぜか都内の一等地に
たいして経済的に不自由も無く住んでいる様な安い描写はありません。

「武蔵境」
この、微妙な位置取りが大変なリアリティを呼びます。
三鷹でも、中野でもない。八王子でもない。

この主人公が血肉の通ったキャラクターであることを力強く補強してくれる設定です。


【友達が秀逸】
この記事を書くきっかけは、友人の一人「DJ UFO」の
「ほら 差し入れだ!金!」という台詞と
とても美人な友人「DJ プリティ」の
「まずはズボン履きなさいよ!」という台詞です。

私は、最近仕事でミスをしてちょっとへこんでました。
そんなときに、こんなシーンを読んでしまったのです。
正直、ストームに激しく嫉妬しました。

僕は、いや私は。

32年も生きていて、苦しみ引きこもっているときに
「ほら 差し入れだ!金!」などと言ってビニール袋に
金を入れて持ってくる友人一人作れたのだろうか?

32年も生きていて、悲しみ落ち込んでいるときに
ズカズカと上がりこんで、こんないい足のお姉さんに
「まずはズボン履きなさいよ!」と叱られるだけの女性関係を築けたのだろうか?

作れなった。
そう、僕には作れなかった。

今の僕の心理状態もあるが、ストームはいい人間関係を作ったな、と
嫉妬する。


【コネタが秀逸】
僕は歴史が好きなので、歴史ネタがさりげなくあるととても嬉しいのです。
矢文が「DJ メガネ」のメガネに刺さりますが、そのときに
「夏侯惇のまねか?」と「DJ UFO」が呟くシーンが大変良いです。
おそらくは原典に蒼天航路なのでしょう。


【ヒキが秀逸】
謎のキーワードをもりもりだして次回へと続きます。
「DJ SENNIN」と「h」とは一体誰なのか?
中国へ飛んで一体何があるというのか?

これで気にならない若い読者は、ロボトミー手術でも受けているのでしょう。




くっ…ほんとうは参考画像をいっぱい付けたいけれど
その内ディズニーよりも人気が出て、著作権に厳しくなったら訴えられちまうぜ。

無念だ。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
よし、ブログ主のOKがでた。早速書こうw そもそも僕は音楽とマンガをかなりかなり愛するものですw 町田さんの文体に同じ匂いをかぎつけたのです・・・深く!w しかしDJストーム・・いかん全然知らないw
ワイヤレスも・・いかん全然知らないw 小田扉は知ってるが、さすが若い人達は・・って思ったら町田さん32か、僕は38ですw
32といえばJOJOの3部が終わるくらいかな?巻数にするとw
ちなみにDJというと僕はトリップホップのマッシブアタックを愛してますw・・・DJストームか・・デトロイトかそっち系かなぁ?
横浜メガネ
2008/07/23 22:40
>僕は38ですw
僕の大好きな「野望の王国」などを連載を追って読める
ギリギリの世代ですよね、きっと。ちょっと嫉妬します。

>DJストームか・・デトロイトかそっち系かなぁ
ゲームセンター嵐系のです。気軽なWEB漫画、一度はお試しアレ。
町田メガネ
2008/07/25 01:30
>>ゲームセンター嵐系のです。
あ、なんだ実在の人じゃないんだw もちろん、お試しましたよw
本物の人をモデルに書いてるマンガかと思ったwちなみに”嵐”は
コロコロでリアルタイムです。

DJ系マンガというのは全然知らないのでよくわかりませんが町田さん
自身を含めて井上三太とか、そこらへんが立ち居地というか大雑把にカテゴライズすると原点部分があるのかな?

でも僕はオシャレ〜でシブヤ系チックなクラブカテゴリーに町田さんはいないと正直感じてるんだが・・・失礼な事言ってたらゴメンw
横浜メガネ
2008/07/25 20:53
>井上三太
大好きですね。渋谷ではなく、シヴヤを描こうとしてる感じですよね。

>オシャレ〜でシブヤ系チックなクラブ
僕にはそんな場所は敷居高くて死にそうです。

今日もとあるクラブイベントに突発で行きましたが
DS-10やテノリオンという謎の楽器が乱入しつつ、
小室哲也がトゥーシャイシャイボーイ歌っていたり
初音ミクの楽曲でつなぎつつ、クラフトワークもある。
そんな、カオスなイベントでしか居心地の良さを感じません。
町田メガネ
2008/07/26 02:09
いいなぁw そういえば、ミクのクラフトカバーで『コンピューターラブ』ってニコ動にあったけど歌詞が秀逸で、ミク自身の機械の孤独を感情たっぷりに歌ってて(名曲ホワイトレターとかもそんな感じだと思う)曲に素晴らしくマッチングしてたんだけど真性テクノファンからは「感情込めんな!」とか「原曲レイプ」とか罵倒の嵐でw思わずオレは「お前らこそが本当のオタクじゃねぇかっ音楽殺すなっ横でホルガーが見て(ドイツプログレ・カンの人ご存知ですか?)笑ってんぞ!」とかコメしてしまってw まぁ彼等の気持ちもわかりまくるオレの方が根深いオタクなんだけども・・w (※ここで恐いのは町田さんがもしクラフト原理主義の人なら相当気まずい発言なんですがw というか逆にそう思う事が失礼か、当然僕はそう思ってませんがw ・・ああややこしいwとにかく失礼があったら失礼!w)
横浜メガネ
2008/07/27 02:51
>ここで怖いのが
僕は多様性・混沌・様々な立場や文化文明の衝突が大好きです。
特になにかの原理主義でもありませんし
何かについて原理主義だったとしても、他の原理を受け入れているでしょう。
理解できなくとも。

今後もおきになさらず、意見を載せていただけるとありがたいです。
町田メガネ
2008/07/27 06:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
―DJ ストーム― 激しく落ち込んだ時に、慰めるなら。慰められるなら。 町田メガネは治らない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる