町田メガネは治らない

アクセスカウンタ

zoom RSS 今空前の住基カードブーム

<<   作成日時 : 2008/04/04 12:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

■住基カードがいい感じ


【身分証】
僕は住基カードを持っていない。でも、凄く住基カードが気になった。

会社で、同僚と少し身分証の話が出たときに
「ブックオフで住基カードが認められなくて驚いた」
という話を聞く。

ブックオフがそうなのか、その時対応した店舗がそうなのか、
はたまたその時対応した店員が知らなかっただけなのかは知らないが
住基カードはこれからの時代、「身分証として自動車免許を取る」という文化に対して
きっとシェアを将来奪うんじゃないか。


そう思う理由は、住基カードのデメリットや不安点が僕には目立たない上に
身分証として作るならば純粋にコストが安いなと思うから。


【自動車の運転免許証】
僕は、大学生の時に春休みを利用して米沢へ合宿免許で自動車免許を取った。
夜は麻雀、昼は米沢観光、隙間の時間で免許取得のための学科をこなす。
どこで寝てた時間を費やしていたのか今考えると思い出せない。

で、そんなこんなで20万円と多くの時間を費やして楽しい思い出が。
教官に叱られ、自分には自動車運転の素質が絶望的なのを理解して…
なんとか免許を取って東京に戻ったのでした。

それから11年。
私は、ハンドルを握ったことがない。


一度だけ、東北旅行に行ったときに銀行で金を下ろしてくる友人に
「もしも車きたら、ちょっと(運転して)動かしてね」と言われ

そして、後ろに自動車がやってきたときに
アクセルとブレーキの右左も判別無くなっていた僕は、ただただ呆けて。

そして友人が戻ってきて、あきれて車を動かしていた。

自動車を、徹頭徹尾動かすことのない人間が免許を持っている理由。
それはただただ、パスポートよりも便利な身分証という事だけだ。


【住基カード】
まだ作った事は無いので聞いた話だが、コストは500円で
土日のどっかを一日費やせばあっさり作れてしまうらしい。

無駄がない。

それに引き換え、僕は運転することも無いのに運転免許を取って……
無駄なコストを公共機関に強いて、税金の無駄遣いを僕がして身分証を得たような気持ちだ。

「確定申告がPCから申請できる」とか、そんなのは僕にはどうでもよくて。
身分証として使うならば、自動車免許よりも住基カードだなとより思う。

大は小を兼ねるというが、兼ねるものの内容によっては
牛刀で鶏を裂くよりも無駄の大きな事かとも思う。


住基カード、なんだか作りたくなってきた。
僕の脳を、住基カードブームが支配する。


……本音で言えば、ICチップがなんだかカッコよくて
それを持っているだけで、なんだか科学的なネットワークの
ソリューションがインタラクティブでイノベーション的に
衛星軌道上からの肉球な!!!

(この手の熱病は二日間くらいで治まります。治りきらないけれど)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今空前の住基カードブーム 町田メガネは治らない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる