町田メガネは治らない

アクセスカウンタ

zoom RSS 今、三國志DSの遊び方であなたのお子さんの創造的思考能力の素養がわかる!

<<   作成日時 : 2008/04/05 19:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

■三国志って知ってるかい?

今から1800年ほど昔の話。

中国大陸で大きな混乱が起こり、夢と野望とに燃え上がった男達が
命とか名誉とか一族の安寧とかを賭けて派手に散っていった。

人口大激減の激しい時代を駆け、名を後世に残した男達の物語が、
正史「三国志」等をベースにした「三国志演義」として……現代に夢の欠片が伝わっている。

その大きな混乱、一時期大陸を三分した「三国状態」に落ち着いたことがある。
ゆえに、この前後の時期を三国時代と呼んでいるわけです。

この、大きな歴史の物語りは様々な形でゲーム化されています。
パソコンやファミコンなどの電子媒体ゲームも、当然存在します。


そんな中、ひときわ大きな足跡を残したのが光栄でした。

ここの出した歴史シュミレーションゲームは当りに当り、
他のゲームソフトの二倍もする値段なのにその当時の一部のガキは、
親を土下座アタックでねじ伏せてこづかいを要求し、なんとか買った人がそれなりにいましたとさ。

俺とか。


■三国、といいつつも。そして…
国の数は結構多く、シナリオによっては勢力は10にのぼることも。

強国を操り、勝利することに飽きたら
弱小国をプレイヤー国として、大陸を制覇する快感に浸ります。

また、自分で作った君主で架空の勢力でスタートし、
妄想を満開に華開かせる事もできます。


ここがスタート地点。
今までは、このゲームの操作方法の習熟に過ぎぬ。

「よーし、妄想するか…」
と、露骨に妄想の場を求めてゲームハードを起動するようになったら、
あなたは終にステージに立ったことになる。


■現状、プレイヤー数が少ない三國志DS
僕は、ゲームボーイウオーズ以降は、細々と三國志DSで遊んでいる。
三國志大戦でもなく、三國志DS2でもなければ三國無双でもない。

光栄の、三國志Vを基本ベースにした三國志DSだ。

私の周囲は、xboxに魂を捧げている。
世間では、Wiiで運動をしたりオプーナを語ったりしているようだ。
はたまた、PSP片手に「モンハンがねぇよ」と悲しんでいる。

これほど、ゲーマーやその手の業界人ばかりの交友関係で
三國志DSを頑なに貫き遊ぶ私は、自画自賛的だが
「孤高」と呼ばれて然るべし燐光を放っているだろう。

私は、なぜこうも三國志DSで遊び続けるのか?
答えは簡単で、汲めど尽きぬ快楽をこのゲームが与えてくれるからだ。


前置きが長くなったが、
本項では、三國志DSの魅力ある遊び方を伝えようと思う。

今まで三国志系シュミレーションゲームを遊んだことの無い人からスタートし、
最終形態(廃人)に至るまで、ここで私がしっかり導こうと思う。


■用意するもの
・DS lite
DSを買え。liteな。布団の中で胎児の様に丸まってプレイしても画面が明るいんだぜ?
お店の人に「ディーエスリテ」って言っちゃ駄目だぜ?
俺は、新宿のドンキで「リタ」って思わず言ったね。通じたぜ?

xbox?
売っちゃいなよ、テレビと一緒に。
そんなにダウンロードスクール水着が好きなのかい?
僕は北海道出身なのでクラスメートの女の子のそんな姿を見たこと無い。
だからそんなフェチズムは発生しようがぁぁああああああー!
現実にそんな水着あんのかよ?都市伝説じゃねぇの?ホントはちょっと興味あります。

Wii?
オマエ、本当に稼動してるといえるのか?正直に言ってみ?ん?
素直な気持ちで、心の底に呼びかけてみろよ。買ったときに思い込んだ期待は、
こいつは本当に果たしてくれたといえるのか?腹の底から、幸せを叫べるのか!?

PSP?
最近、ギレンの野望の最新作が出たね。買って遊びたいけど、やっぱ三國志DSだよ。
べ、別に僕がもってないから持ってる人をひがんで言ってるわけじゃないんだからね!
メタルギアアシッドをあきらめたその時、心の中でPSPに思いを寄せるのを断ち切った。

・三國志DS
まあ、これが無いことには。
去年の暮れに出た三國志DS2を買ったら駄目だぜ?


■最初の頃のプレイ
まずは、「DSオリジナルモード」をやって欲しい。

どのシナリオでもかまわない、君は兎に角プレイ人数を容赦なく4人以上でやって欲しい。
そして、ゲームスタート直後に自分の気に入った国から、上記の他プレイヤー国へ
外交使節を出して欲しいんだ。内容は「降伏せよ」。もちろん、どんどん降伏だ!

どうだい?凄まじい速度で、真面目にやるのが馬鹿らしいほど一気に大国になっただろう?

その、全く無駄なまでに膨らんだ力を結集して、軍隊を二箇所くらいに集中。
「訓練」だけを兎に角繰り返し、ひたすら兵を養い、富を奪い、戦争しては敵将を
全て逃がすことも味方にすることも無く全部「処断」してほしい。

全土を、恐怖に陥れろ。
空前の平和のためには、よけないことをする武将を全て滅ぼすのが一番簡単さ!

プレイヤー同士で一気に併合しあうときには
「ふふ・・・俺達はこの日のために、互いの国で王となったのよ」
「あの時の誓い、ここで果たさん!」
「あなたがここにくることは第三プレアデス星のイブニトアス皇女が予言されていたまでのこと」
「私はテラの勇者アデネの生まれ代わりです。
 『ミキステイル』という言葉に思いを感じる方、お手紙下さい。」ムー

みたいな妄想で軽くクッションクッション!


■戦争に慣れたら内政に慣れよう
上記の内容は、世界観や操作方法の確認のためさ。
「勢力数引く1」をプレイヤー数にして、すぐに降伏しまくったら余りにも簡単だ。

今度は、シナリオごとのあからさまな大国を選択してプレイしよう。
まだ自信がなかったら、もういち勢力をプレイヤー国にして併合するのもいい。

力押しだけではなく、内政も必要なんだなーみたいなことに気が付いてくれればそれでいい。
まあ、内政するまでも無く勝っちゃうかも知れないが。
豊かな初期兵力のおかげで安心して内政に力を向けられる喜びを味わって欲しい。

敵に、無力感を与えてください。
CPUという、感情が無いはずの存在に
「・・・恥ずかしくないんスか?それって」
「いくら初心者だからって、もうちょっと品があるプレイを人間様にはしてほしいんスけど」
みたいな不満をこぼさせるようななったら、このコースは終了して次へ。


■戦力保持と内政のバランスを考えたプレイに。
中くらいの勢力の国を選択し、ゲーム開始したら一番人口の大きい国に局所移動。
全は一、一は全の思いで一つの国を徹底的に内政で鍛え上げることを覚えよう。
そのついでに「計略」。他の国の内臓をズタズタにすることも覚えよう。

ひたすらに敵国の頭の悪そうな武将を偽手紙で混乱させ、引き抜きまくる。
そのくせ、外交で書房物々交換を繰り返し「え?うちの国はそんなことしてないっすよ」
みたいな平気なツラを養う奸智も身につけちゃえ!

まずは、隠れ家的根拠地っ。
思い切って戦争。
頑張って内政した自分へのご褒美!
ちょい悪外交ぉ。

キャリアアップして、天下を狙っちゃえ!


■ようやく、ゲームの基礎としてのチュートリアルは終わり。
こっからが、本番だ。

「新武将の登録」

ここだ、ここが本項目の肝中の肝だ。
君の想いの全てをここに吐き出して欲しい。

もしも君がDSを紛失して、他人にその登録武将名簿を見られたとき
恥を晒すまいと迷い無く自害できるか?

…それくらい激しく君のエトスをぶちまけろ!!


君が、今どんな年齢だろうがこのゲームで楽しむのは初心者なんだ。
中学生の頃に書いたポエムノートのような素直な気持ちで、
素直な気持ちで妄想し、恥ずかしげも無い名前と能力値を与えて欲しい。


おやおや、最強設定で自分の名前ですか。プッ…クス。
なんと!恋人の名前で、配下武将を作るとな?しかも魅力「100」!
グラフィックも容赦なくエロ可愛い系で、読み仮名が愛称と来たもんだ!
誰にも見られないと思って大胆にも程が…

ないです。

くどいけど、他人に見られたら割腹自殺したいくらい、まずは
初心者は容赦なくセンスもウェットも考えずに作りたまえ。
これは、通過儀礼なのだ。


ちなみに、僕は中学生の頃から新君主の名前は「草壁」もしくは「草壁姫」にしています。
昔、草壁皇子というかわいそうな薄倖の皇子がいましてね…
あと、その新君主に常に付き従うトップクラスで作る軍師はよくよく考えて作るんだ。

大陸を制覇するという長い道程の上で、君主の気持ちを一番汲み取り、
常にそばにいて、常に助言を吐き出し続けるのが軍師だ。
愛情を盛んに込めて、作って欲しい。


■新君主で配下武将もデザイン武将で。
では、本番のプレイ内容について少し突っ込んで説明しよう。
新君主の魅力は、しばらくは容赦なく100で設定したまえ。
また、メイン軍師の知力も可能な限り100に近い値を吐き出すまで頑張れ。
もしくは知力100の君主をもう一人作って、すぐに降伏させてそいつを軍師に。

大陸のど真ん中で。
ひたすらに一カ国に国力を集中、ゴミでも屑でもいいので兎に角武将を集めよう。

くだらない武将を手に入れたら、速攻で近隣国の調査員に飛ばせ。
屑にはその程度の仕事しか出来ない。
敵国の情報を拾ったら、忠誠度の低い武将を見つけては猛烈にハンティング。
軍師が「むりっぽそう」といいだしたら、「あ、いけるっすね」といいなおすまで
ひたすらコマンドキャンセルを繰り返せ!

曹操の人材を根こそぎ奪う、ブラックホール国家になるんだ。
頭の悪そうな敵武将には大量の偽手紙だ。
「おまえ、曹操にぶっちゃけ嫌われてるよ」
「あなた、その国じゃ一生モテない。マジで」
「キャハハキモーイ」
混乱して、忠誠度を下げた武将をゲットしよう。

え?金を増やす努力はしなくていいのってか?
そんなんあとあと、金は民からむしるものであって、地道に一月の税収日なんかまてるかよ。

初めの頃は、兎に角米を作れ。米だ。
治水し、開拓し、毎年7月の米に命をかけろ。

米が増えて、武将も増えたら今度はひたすら「臨時徴収」だ。

国民の不満が一気に高まるが、大量の米を大勢の武将で小出しに配れば
瞬く間に不満は回復だ!
ひたすら搾り取れ!無限に絞れ!
米があればいいんだ!兎に角、米。ひたすら米。
そしてゴミでも屑でもいいから武将の数をそろえる!!


単純作業なはずなのに、楽しくなってきただろうか?
全身の九穴から血を噴出して悔しくて残念で憤死する曹操の姿が見えるだろうか?

戦争で武将をさらった後は、そこはすぐに奪うだけ奪ってしまえ。
そして、忠誠度が猛烈に低い武将を金0米0で配置して、
また敵が人材と金と武器と米をどっさり持って攻め込んできてくれるのを期待しよう。


膨らんできたら国の数は三つくらいにして、ひたすら徴収を繰り返す地域と
忠誠度を上げるためにひたすら武将に褒美を配る国の使い分けをしよう。

二つの国は機能が違うのです。
遠すぎず近すぎず、その距離が隣国。
互いに必要な資材と人を行き交わせましょう。

徴兵は、滅多にしなくていいです。
他国からもりもり人間を引き抜き続ければ、勝手に兵も増えていることでしょう。
訓練だけはお忘れなく。


■敵の国に攻めるときの注意点。
・各個撃破が基本。
 常に、「一斉」という技能をもった武将を軍団長にして効率良く包み殺してください。

・「突撃」で武将ゲット
 敵部隊兵力が3000以下になると逃げ出したりするので、確実に人材をゲットし
 殺したり部下にするためには、強力な部隊での「突撃」で締めましょう。

・軍師の部隊を先頭に
 敵と戦って、一番兵力の損失をするのは以外にも「落とし穴」だったりします。
 優秀な軍師が通った後以外は通らないようにしましょう。
 (落とし穴は城の内部にはありません)

・弓矢部隊に適した技能を持つ武将に弓矢を持たせましょう。
 「狙撃」とかで敵将を露骨に怪我させましょう。

・敵の援軍を待て
 敵の援軍=敵武将ゲット。
 皆殺しにしてあげてください。城の外で取り囲んで敵兵力を殺しつくしておけば
 そっち方面へ攻略を開始したときに楽になります。


■統一までのシナリオ。
・初めの頃
 一カ国から三カ国に限定にして猛烈に体力を整える。
 周辺諸国に常に情報部員を配置して、頭の悪い武将や忠誠の低い武将に
 常にアタックをかける。
 戦争をしても、全ての資材を根こそぎ奪って自国へ戻る。
 空白国には、適当な武将を配置。

・体力が有り余ったら。
 二方面くらいに侵攻開始。
 美味しい人材以外はめんどくさくなったらどんどん殺す。
 美味しい人材は後方へ飛ばし、そこでゆっくりと忠誠度を上げる。
 敵国と隣接しない安全地帯国を作ったら、そこを収容所にしよう。

・支配が結構進んだら。
 もう、内政はかったるくなってくるので猛烈に徴兵、収奪を繰り返し
 一気に兵力で押し込もう。
 でも、最初に作った拠点国や育ってしまった国は大事にしてね。

・終盤。
 やりたい放題。


■おわりに
どうだい?みんなも三國志DSがやりたくなってきただろう?
僕の周りには、誰一人プレイヤーがいないんだ!寂しいよ、しんじゃうよ。

ちなみに、攻略wikiがあったので見てみたら、
僕のようなやり方は特に載ってませんでした。
http://wikiwiki.jp/sangokushids/

それぐらい、多様なプレイ方法が出来るって事でしょう!


貴女だけのプレイ法も見つけてね!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
おもろい?
ああああああ
2010/09/20 15:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
今、三國志DSの遊び方であなたのお子さんの創造的思考能力の素養がわかる! 町田メガネは治らない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる