町田メガネは治らない

アクセスカウンタ

zoom RSS 音ゲーマーが漫画化される時

<<   作成日時 : 2008/04/13 17:25   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

【闇金ウシジマくん】
このお話は、スピリッツ連載中の「闇金ウシジマくん」が舞台です。真鍋昌平の作品。
その中の「UTUI」という人物について検証するのが目的です。

涼宮ハルヒも面白いが「憂鬱」を楽しむならば「UTUI」こと、宇津井優一に願うしかない。

ちなみに真鍋昌平はアフタヌーン四季賞を受賞。
「スマグラー」と「THE END」が面白くて独特で、スピリッツに移っても
当然追いかけて読む漫画好きの面々。

で、その闇金ウシジマくんはどんなお話かというと
基本的にはダメ人間が借金する、弱者がより弱者になる、
あらゆる絵図が木っ端微塵に破綻する、死ぬか狂うか、たまに更正するか……


そんな、漫画です!

子供の頃から同人ゲーム「ひぐらしのなく頃に」をさせて
その上でこの闇金ウシジマくんを暗誦するくらい熟読させれば…

…もしも僕が地方都市の公務員57歳で、箱入りに育てた愛娘の18歳が
「東京で一人暮らしする」と言い出したとしましょう。

でも、派手に破滅しない基礎能力と友達を大切にする心をもっていると認めて
「ウシジマくんとひぐらしは、ちゃんともって行くんだぞ」とだけ呟き、ある程度安心して送り出すと思います。


それくらい、ほどよい猜疑心や破滅への恐怖心、多額の借金や高利の恐ろしさ、
信頼関係の大切さ、実力が伴ってこその信頼。
そういったものがいっぺんに感じ取れる、文部省が抜きん出て推奨すべき図書と言えましょう。


【UTUI】
そんな、アフタヌーンが大好きな人にとってはあまり説明の要らなかった
真鍋昌平の作品「闇金ウシジマくん」の中で、一時期主人公的展開を見せた人物。

…それが宇津井優一です。

ここで覚えておいて欲しいの彼のスペックは
・現在35歳
・ポップンミュージックが異常に上手い
・JR相模原駅周辺が活躍の場
の三点です。


【フリーターくん編のストーリー】
UTUIが活躍するシリーズ「フリーターくん」編は
僕にとっては、めちゃくちゃリアリティがありました。あまりにも!

フリーターくん編のストーリーはどんな内容かというと…

35歳の無職のスロット好きが、結構消費者金融で金を借りていてヤバ目な感じ。
大勝ちしてつい、テレクラで女の子と相模原駅で待ち合わせして遊んだりします。
まあ遊ぶといっても露骨に援助交際(売春)なんですが、
ホテルに行くよりもゲーセンに行ってポップンの腕前を披露してしまい
仲間には「UTUIすげー!!」と褒められながらも、女は白けています。

そんな折、親が先物取引で失敗しキツくなって、摩擦の末に家を出ることになります。

フリーターとなって新宿とかに出て働いてみるようですが、なんかもうダメダメで。
恋愛も仕事も破綻し、オヤジ狩りにあって頭に怪我も負うし、親も倒れるし。

そんな感じで、一家揃って経済的には木っ端微塵になったけど
なんだか絆は深まって一緒にまた暮らすようになる。


闇金ウシジマくんシリーズの中では「抜きん出て」ハッピーエンドです。
(他は死ぬか狂うか、終わらぬ地獄に落ちるかばかり)


で、この内容。
なにもかもがリアリティを感じてしまうのですが、僕のような
かつて相模原にしょっちゅうゲームしに行っていた時期のある身として
特に相模原周辺の事情については「ちょっとやりすぎなんじゃ?」と思うくらい。

画像



【真鍋昌平は取材しすぎ!】
何がって。
テレクラが盛んとか、ゲーセンがとか、周囲の光景がとかってレベルじゃなく。

ポップンで今の時代にギャラリー付くほど上手く、それでいて
「UTUI」なんていうハンドルネーム的なものが浸透しているって
「古くからの猛者プレイヤー」であることを意味しています。

また、相模原でそういったコミュニティ空間を古くに持っていた
音楽ゲーマー団体と言えば「虎燕軒」しか考えられません!
http://park6.wakwak.com/~koenken/

そして、今35歳。


僕は、本名は聞いてませんでしたけど、確かに10年前ほどに
20台半ばの「うつ」と名乗る男と共に町田や相模原で遊んでいたのです。
そして、彼はスコアラーの傾向があった男でした。細身風貌。

当時のスコア大会の記録とかがネット上にあれば
その正確な綴りもわかるとは思うのだけれど…



深読みしすぎの可能性もあるけれど、
真鍋昌平……恐ろしいぜ。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
このブログの存在を今日知って、読んだぜ。
このコメントが読まれるかどうかは知らないが・・・
なま
2008/09/24 11:28
あら、いらっしゃいな。
生さんの毒舌コメントに期待!
町田メガネ
2008/09/24 23:22
ひさびさに虎燕軒でもとググったらびっくりした。
スコアネームは…
風鈴
2009/03/04 20:10
よくここを見つけましたな……
町田メガネ
2009/03/11 20:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
音ゲーマーが漫画化される時 町田メガネは治らない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる