町田メガネは治らない

アクセスカウンタ

zoom RSS 性善説の学歴社会じゃ学歴詐欺はなくならない ―卒業の証明に行こう!―

<<   作成日時 : 2008/05/25 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

学歴詐欺を知らずに犯していないか不安になった男の物語。


【学歴を問われるとき】
履歴書というものを書いた事ががあるならば
その中に学歴を練りこんで書く人が殆どだろう。


……よほど、輝く学歴を持ち、その学歴が生きる社会に棲まない限り
多くの人にとって、学歴というものはそれほど関係ないと思われる。

僕自身、学歴が何か役に立った実感は無い。
バイトの面接や派遣社員の面接時に、学歴の問題で登録・採用の内容が変化したとは
とても思えないからだ。
もちろん、影ながら役に立ったことはあったのかもしれないけれど
本人に実感は、未だ無い。


でも、それを何か役立てようと思ったらどこかで役に立つのかもしれない。

何を学んだか、ではなく。
何をどんなクオリティで学んだのかでもなく。

何処の部分だけで何らかの利をもたらす方法は
詳しい人や聡い人、もしくは奸智に長けた人ならば
「その学歴ならば、この場でこのように使えばこのような利の効果を期待できる」
というものはあるのだろう。

……あまり、そういうものに頼る人間には成りたくないが。



【秋葉原の歩行者天国】
突然話は飛ぶが、僕がほんのり好きな空間「秋葉原歩行者天国」の存在を
揺るがしかねない要素の一つとなった怪人物の一人として

「沢本あすか」

という、自称22歳のグラビアアイドルがいる。


彼女は、一世を風靡した人なのでこのようなブログ記事を読む人には
詳しい説明は不要とは思う。


秋葉原を闊歩するのが好きなオタクとしての僕としては
極めて迷惑極まりない人物ではあったのだが。

でもね。
警察に怒られて以降、もうそういった行為をしないのならば
批判を繰り返すのは早めに落ち着いて、忘れはしなくとも沈静化すれば、と思う。


……年齢詐称なんて、女の嘘としては可愛いものですよ。
どんなに圧倒的な年齢になっても、一部の人が永遠の17歳を主張することを
僕は批判しないように、彼女の8年サバ読みの術に対しても批判はしません。

また、パフォーマンスの引き起こした騒ぎの中身そのものについては
群れて写真を撮る人達も彼女と等しく主人公だと思うので、
秋葉原に棲むの人々全体の、矜持の問題としたほうが建設的だと思うんですよ。


「おぃおぃ、立体の生身の女が破廉恥で趣の無い格好でなんかパフォってるよ」
「……馬鹿なことだな。この街にはそんな浅い自分晒し芸に食いつく雑魚はいないさ」
「そんなことよりあすこを見給え、あの給仕服の女……」
「うむ、久しぶりに真の雑用女を見た。高ランクメイドとして記憶に留めよう」
「かつては動物の耳をつけたり、彩色の激しいメイド服などが流行ったが……」
「うん。皆が本物志向の拘り・気概を高めることによって一掃されたな」
「環境が人を呼び、人を作る。これからもこの街はこうあってほしいものだな」


……みたいな会話が成立する街づくりにもっていく!
そんな!建設的な!!



【学歴の話】
そんな話はどうでもよくて。
問題は、彼女が年齢サバ読み問題について

沢本あすか「22歳」証明で卒業証書公開も墓穴!?
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080429/crm0804291935013-n1.htm

……という問題を起こした事が僕の心に刺さったのです。


僕は。

大学の卒業式に出ていません。
そして、卒業証書ももらっていません。


彼女は卒業証書をもってきてその真贋はともかく学歴とともに年齢を証明しようとしました。
この記事は年齢にスポットを当てた内容になっていたし
盛り上がる関連記事やコメントも年齢の事ばかりを論じていましたが
僕にとっては、学歴の、在学の、卒業の証明の事ばかりが気になりました。

そして、彼女の提出したものが本物だとしたら同じ明治大学のようです。
検証され、さらに批判に晒される彼女を見ているとなんだか自分も、


本当にあの大学を卒業したのか。
卒業したことになっているのか。


不安に、なるわけです。


【不足の事態に備えて】
多分、しばらくは無いと思うんですけど。

「浦田君…君は、自分の学歴を証明できるかね?」
ともしも言われたときに、落ち着いていられるのだろうか?
と、考える。

そもそも、本当に卒業扱いになっているのかどうかさえ怪しい。
自分に悪意が無いとはいえ、もしかしたら知らずのうちに学歴詐欺を働いていたら!!


そんな想いが高まったので、大学に確認をしてみました。
ここからは、「自分の学歴を証明してみた!」の旅に成ります。

明治大学の卒業生で、卒業証書が欲しいけれど
なんかあんまり詳しくなくてわかんないわ!みたいな女の子は
この記事を読んで安心するとともに、俺に惚れていいぞ!



▼電話で確認
 そんなわけで、ネットで検索して
 「明治大学 教務サービス部理工学部グループ証明書係」
 に電話してみました!
 
 
浦「すみません、卒業生のものなんですけど」
 「自分が卒業したかどうか不安なので、調べていただけますか?」
 
結論→電話だけでは教えられない
  →卒業証明書を申請する、というカタチで確認することになる 

 女の事務員さんの「重要な個人情報ですので」という言葉に、融通利かないなと
 ほんのり想いながらも、なんかしっかりしてて安心感のほうが強い。

 自分が自分のために、いたかどうかを確認するために証明書代(200円)を必要とするのは
 まあ、あんまり気軽に問い合わせさせて無駄な仕事を増やさせないためにも必要かな。


▼郵送か、窓口か
 郵送の申し込みが「電話、ファックス、e-mailでのお申し込みはお受けできません。」
 ってのは、この西暦2008年にしては少し違和感があるかな……
 
 受付時間は
 (月〜金)8:30〜16:30(11:30〜12:30は除く)
 (土)   8:30〜12:00  

 まあ、そもそも「窓口に直接派」なので土曜日の午前中に行くことにしました。
 

▼やってきました我が母校、そして窓口
 何もかもが懐かしい。
 それぞれの校舎を僕達は不謹慎にも第一サティアン、第二サティアン等と読んでいました。
 
画像

かつては陸軍登戸研究所さ!!


 中央に出向き、おろおろしていると親切な人が僕を捕らえて目的を聞き
 該当の窓口に連れて行ってくれました。
 
 「証明書発行申込書」に卒業証明書とついでに成績証明書を申し込んで見ます。
 それぞれ200円で、合計400円。
 
 パソコンをいじる事務員さんのパリッとした気高い雰囲気に惚れそうです!
 その人が美人であった事とは全く関係なく、少し雑談をします。
 
 そんな中で、僕が
・卒業式を出ていない。
・卒業証書をもらっていない
 というのを聞くと、「少し、待っててくださいね」という優しい声とともに奥へ。
 
▼ゲットだぜ!
 そして。
 今打ち出されたばかりの卒業証明書と成績証明書だけではなく、
 紫紺のカバーにつつまれた卒業証書を持ってきてくれました……
 
 「……取っておいてくれるんですね……」
 ちょっと、タイムカプセルを掘る気も無いのに突然掘っちゃった感が。
 いや、素直に嬉しかったんですけどね。


 そんなわけで、明治大学ではこんな感じでした!
 同じような不安をほんのり抱えている人も、ちらっと行動に移してみるがいいよ!!
 
画像

八年越しの卒業証書授与。
学長の御爺様より厳かな式で受け取るのもいいけど、
美人事務員からの手渡し授与もアリだよね!

 
■おまけ

【学歴が効果を持ったとき】
僕が町田のゲーマー達とゲーセン前で雑談していたときにたまたま学歴の話が出ました。

僕が、真顔で「明治大学」と言うと
全員が、コンクリートの路上に笑いながら倒れました。


……そんなに!!
そんなに僕は馬鹿キャラだったの?

「信じない」とか「あはは」とかじゃなく。
全員が、打ち合わせなく、シンクロして抱腹絶倒ですか。

僕の学歴は役には立たないけれど。
上手く使えば、笑いの役には立てそうだな、とは思っています。

町田のUFOというゲーセンの前には駐車場があって。
そこを見ると、そんな思い出が蘇ります。


【大学進学の理由】
北海道の僕。
そんな僕が東京にあこがれ、大学に行きたいといっても
パパ上は簡単には許しません。

「六大学なら許す」



六大学ってどこ!?


東大と早稲田と慶応はわかるんだけれど他の三校が難しかった。
東工大や東京理科大学もかなりの確率で入ってると思ってました。

なんか、野球のリーグに参加しているかどうかであって
実績とか入学の難易度は関係ないただのブランドのようでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E5%A4%A7%E5%AD%A6
(当時はこんな便利なサイト無いけどな!)

僕は、六大学を確認し、理工系の学科の中で一番偏差値の低いところを
容赦なく探した結果「明治大学の電子通信工学学科」という結論を得ました。


大学の選び方の参考にしてください。
反面教師的に。

真似したら駄目ですよ。


【大学のゼミでの想い出】
液体窒素をよく運んだ記憶が。
あと、研究室のパソコンでよく日韓翻訳掲示板で議論してました。

画像

液体窒素の貯蔵室は、今日も元気そうでした。


結局、兎にも角にも図書館に篭っていたあの頃。
雨の日も、風の日も、授業の時間も、テストの時間も。
(心が少し、病んでた)

留年したくない人は、僕を反面教師にしてくださいね。



【学歴詐欺は、なくならない】
オマケといいながら、この記事の結論です。

学歴を気にする人、気にしてしまう人の多さに比べて
あまりにも社会は、提示される学歴に対して確認を怠っている。


馬鹿みたいに信じる人が多いから、嘘が。学歴詐称が無くならない。


嘘は嫌いだ。
でも、嘘が蔓延しやすい環境を作る側にも問題があるよ。


沢口あすかがパフォーマンスしたら、カメラを構える人が群がることと
「僕は東大です」と聞いて、真贋の確認前に尊敬してしまうことと


結構、問題は似てるのかな。


目の前に情報がある。
それの価値を決めるのも、その真贋を見切るのも。


それはとても大切な、自分が自分のためにする基本的な行為であることを
世の人々はもっと意識して良いと思う。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
明治大学、理工・・・日韓翻訳!と言う事は韓国語OK?!確か英語も?
なんという多才な人か!(どんな事議論してたんですか?面白そうw
よければ教えて下さい町田さん)

あとよければあなたの好きなマンガ、音楽、映画できれば『マニア寄り』のモードで教えてくれませんか?お願いw 僕が落ち着かないんですっw

町田さんの文体の奥深くには、ワンピースでは到達できない奥深い情報の
咀嚼の後が見られるんだw 実際その音も聞こえるw 幻聴じゃないと私の中のゴーストが囁くんですw よければ新エントリにでも!ぜひぜひw
横浜メガネ
2008/07/31 01:27
>韓国語OK?!
無理です。自動翻訳にお願いしていました。

>英語も?
無理です。辞書や翻訳ツールを駆使して、文書を読解する程度です。

>どんな事議論
まあ…議論になってないんですが。
歴史の話を……

>『マニア寄り』のモード
そ、そうですね……例えば、昨日読んだ漫画は
「孫子の兵法」です。李 志清著。
この作者の漫画は、画力もあるし
登場人物の気質が、ちゃんと中国人っぽいので
横山三国志を「楽しい」ではなく「楽しい入り口だった」と
思える人は、どんどん読んだほうがいいと思います。
町田メガネ
2008/07/31 12:38
「そ、そうですね・・・」の部分が面白いなwまあ、ちょっとマンガはさておき、韓国との「歴史の話を・・・」の部分、やはりこれをもちょっと聞きたい!w やはり植民地時代の話ですか?太平洋戦争の時代の?

もしそうなら町田さんの見解には興味が湧くw 仮にネトウヨ的でも町田さんが考えて発言するのなら僕はちゃんと意見を聞ける。

くどくいいますが文体から冷静さや人当たりの良さ知識の蓄積が単なる記号の蓄えになってない”今”を生きるロックでテクノなw人だという印象を僕は持ちます町田さんに。単純にガロ系の作家とかは?マンガの話だけどw
横浜メガネ
2008/07/31 20:27
>やはりこれをもちょっと聞きたい!w
全般です。話し合いの内容は下記リンクに近いものがあります。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/7933/nayuki/KGtop.htm

>見解には興味が湧くw
当時のスタンスは……
「理解しあえる」「資料が勝つ」「論理的にいける」
みたいな感じですかね。

まあ、全くうまくいきませんでしたけど。
10年前ですし、僕も若く、やりかた語り方も拙かった頃です。

当時はネット右翼なんて言葉はありませんでした。
大学で参加していたサークルはかなり左よりの歴史研究サークル。
彼らには僕が右翼に見えていたかもしれません。

>ガロ系
実はガロ系への目覚めは遅く、古屋兎丸が連載し始めた頃から読者です。
なので、あんまりカムイとか石屋とかの
有る意味古典ガロ系、みたいなジャンルには弱いです。
(一応、単行本では追っているつもりですが……)

今は、「f」とか「アックス」とかが当時のガロ系の流れを
継いでいるような気がして、たまに購読します。
町田メガネ
2008/08/01 01:05
>コリアンジェノサイダー・nayuki
面白いw面白そう!w 後でゆっくりチェックさせてもらいます。
実話を元に女の子キャラで味付けしていって物語風にしたのかな?
ちなみに最初の三つの質問は全部NOだなw当然かw

>ガロ系
ごめんねwオッサンの悪い癖でw、自分が通じ会えると思った人とは己の血肉を成す遺伝子と同じモノを相手の中に確認したがるんだよ町田さんと距離を早急に縮めようとする浅ましい孤独なオレを笑ってくれw

ガロっていうか、町田さんの中に文学というか、本質を確かめたかったんだよねw 直接w でも前の会話で「野望の王国」が好きみたくいってたし(オレ未読なんだ恥ずかしいwだけど雁屋哲?がどんな人か批評その他で知ってるしオレのバイブル”サルまん←知ってる?のパロディ元だし)それだけ聞いてても充分OKだったなw何がOKなのかよくわからんがw

横浜メガネ
2008/08/01 20:39
>カムイ伝
全共闘世代のアイドルみたいな印象の白土三平だけど、デビルマン描いてた頃の永井豪の父親みたいな人ですよw 絵柄古いんでアレなんだけど作品は荒唐無稽な忍法とか出してるくせに本質度は底なしですよw ドストエフスキーの「罪と罰」の忍者バージョンみたいなもんですw 印象ねw

古屋兎丸がひじょ〜〜〜〜に器用なある意味DJ的なコミックデザイナーなら・・・(失礼wどーしても嫌味な表現になるwよく読んでないのに)

白土はある意味対極の漫画切腹職人だと思う。見逃しはもったいないw
というのが僕の見解。ちなみにガロの末期僕は義務感だけで買ってましたw
横浜メガネ
2008/08/01 20:40
>コリアンジェノサイダー・nayuki

・・・今第1話古代編を読みました。・・↑で”本質”だのなんだの、得意げにのたまってるオレはバカなの?死ぬの?・・・いやwマジでオレ自分がアホに見えてきたw面白い!!!!w面白い!面白いよ〜〜〜www

僕はネット始めてまだ1年で、この世界の奥深さを日々痛感してるんだけど・・・この香里のキャラは間違いなく町田さんでしょ?!文章含め
全部あなたの創作なら見事に読ませますね!親韓な人間でも抵抗無い筈だ

もはや友達のリストに隅でいいから加えてくれ、なんていうレベルではないぞこりゃw 人より韓国、朝鮮民族の事をその暗部な部分まで理解して知ってると思ってたオレの目から鱗が落ちるわ落ちるわw

欠けている歴史の知識や事実を勉強でなく好奇心で持って教えて貰えるテクノな先生を僕は手に入れたぞ!w 一人で盛り上がって大変見苦しいw
ウザかったらハッキリ言ってくれればスグ消えるよw 言ってねw
横浜メガネ
2008/08/03 03:18
>サルまん←知ってる?
面白いだけではなく、大変重要な作品と認識しています。

>僕はネット始めてまだ1年
きっと、新鮮な驚きがまだまだ続いていくと思います。
横浜メガネさんの物怖じしない踏み込みはプラスに働くことでしょう。

>文章含め全部あなたの創作なら見事に読ませますね!
大変な誤解です。私が好きなSS、というだけです。
僕のは、あのレベルに遥かに遠いレベルでの拙い会話ですよ。

>ウザかったらハッキリ言ってくれれば
コミュニケーションは好きです。
今後もご意見をよろしくお願いします。
町田メガネ
2008/08/04 15:04
>私が好きなSS
ああwなんだw町田さんのじゃないのかw残念。今4話目まで読んだトコなんだけども、この作者のセンスの良さには舌をまかれっぱなしだ。
キャラ立ちはそーとー心得てるよね、本でてても違和感ないな。

ネット全体を覆う無意識レベルの悪意のせいで眠れぬ夜もありまくりだけど、こーしてネットのおかげで町田さんの存在もしれたしいい驚きには感謝ですねw

それにしても、判っているつもりだったんだけどねー・・北と南の朝鮮民族w ここまでマヌケだとガッカリしてしまうよ今でもダメなのかな〜?w 一応先進国になったんでしょ?ダメだよなw竹島の報道見る限りw

岩波から出てる「アリランの歌」っていうキムサンと言う名の共産主義の抗日革命家の自伝があって、僕は読んで感銘受けてたんだけども一度読み返さなきゃダメだなこりゃw 町田さんの”今”の韓国への感想つーか見解聞きたし!よければw
横浜メガネ
2008/08/06 17:53
>”今”の韓国への感想つーか見解
朝鮮民族を保全するために、結果として合理的な行動をしていると思います。
最近に限らず新羅統一以降ずっと。

もしも彼らが、我々が知る彼らでなければ
とっくに中国に溶け込まされていたと思います。

日本人の考える常識や道徳、論理性を元に朝鮮民族を観ることに
たいして意味はありません。差別的な優越感を得る程度でしょう。

横浜メガネさんの文章には、民族が民族を上から見るような
少々、無知の知を怯えない果断な考えが垣間見えます。

もう少し、地政学的にそこの民族は善悪ではなく自然に
こういった性質を持ちえる、などの視点ももたれたらいかがでしょうか?
町田メガネ
2008/08/07 12:43

>もう少し、地政学的にそこの民族は善悪ではなく自然に
こういった性質を持ちえる・・
ごめん、ちょっとよくわからない。もちろん全部が全部ではないがあの韓国人的なマヌケな(にうつる)あらゆる特徴は民族自身が強い他民族から淘汰されぬために自然に得た性質だと?う〜むw

>日本人の考える常識や道徳、論理性を元に朝鮮民族を観ることに
たいして意味はありません

これは違う。朝鮮人は火星人ではありません。w。
どうあがいても同じ人間です。宇宙人相手ではないので意味はない
は言い過ぎ。逆差別になる可能性があるw

でも町田さんには何か奥深い見解がありそうだ。ちなみに僕の文章はあなたへ通じ合えるように当然フラットフラットにしようと思ってるから軽く見ててもらえるとうれしいなw

横浜メガネ
2008/08/07 23:33
僕は今まで何人かの韓国人旅行者と接した経験があるんだけど・・
(道を聞かれたり、突然話かけられたり)その時に得た印象は残念だがnayukiとほぼ同じで、(マヌケなくせに自尊心は高いと言うヤツね)
それでも過去の差別を知ってるから必死になって日本の政治家の失言を同じ日本人として本気で恥ずかしいと伝えたよw 向こうがビックリしてたがw最後は硬く握手してね「僕達の世代は分かり合える!」みたいな・・wまあ青いんだけどさw

なんというか・・ホントに親しい友達ノリでオレ町田さんに話しかけてるからw文体が安易に差別を匂わす軽さはスルーしてやってくれれば・・wダメ?(例えばオレの言った”先進国になったんでしょ?”とかwでもダメかやっぱw 字づら通り見るよな相手を友達見たく知らなければw)

ではそもそも、ブログでしか知らない町田さんに何故こうも友達みたくよく知ってる仲のようなノリで僕は話そうとするのか・・・w
ここにきたのは偶然ではないんですw あなたが好きな理由がちゃんとあるんですw
横浜メガネ
2008/08/07 23:34
>文体が安易に差別を匂わす軽さはスルーしてやって
努力しましょう。

>字づら通り見るよな相手を友達見たく知らなければw)
まあ、最初はどうしてもそうですよね。

>ここにきたのは偶然ではないんですw あなたが好きな理由がちゃんとあるんですw
サイバーブルーの縁だとてっきり思ってました。
偶然では無いとの部分は興味があります、
差し支えなければ教えていただきたいと思います。
町田メガネ
2008/08/08 12:34
>差し支えなければ教えていただきたいと思います。

ごめんwそれがちょっと内面的な自分の事情で言えないんだw
どっちにせよ僕は少しはしゃぎすぎなようだw クールになろうw

また覗きに伺います。では。
横浜メガネ
2008/08/08 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
性善説の学歴社会じゃ学歴詐欺はなくならない ―卒業の証明に行こう!― 町田メガネは治らない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる