町田メガネは治らない

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽天は、弁当を殺せるのか

<<   作成日時 : 2008/07/21 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「Kスタ・楽天戦 飲食物持ち込み規制強化に不満の声」
この記事に、日本人がもつ弁当文化に対する楽天の新たなチャレンジ精神を感じました!

河北新報
http://www.kahoku.co.jp/news/2008/07/20080720t13022.htm
ヤフー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080720-00000003-khk-l04


画像

ニュース先にある、持ち物検査の様子画像


大雑把に書けば
楽天ゴールデンイーグルスという野球チームが東北地方にあって、
自分達のスタジアムでは持ち込みの弁当を食べることを許さない、とのこと。

表向きは、テロ対策との発表ですが、要は売店の売り上げのためです。
たこ焼き二個で350円、などで稼いでいるようです。


【愛・なんとか博】
……以前、万博で弁当の持込を禁じようとしたが
反発を受けて首相がすぐにその禁を解いた事件がまだ私の記憶には新しいです。

やっぱり、弁当を作って持ち込んで楽しんで食べるのはアリだよね?で
コンセンサスはもう得られていたのかと思ってました。


その時に流行したアスキーアートや文章
「かあちゃん、馬鹿でごめんね……」を思い出す。

------------------------------------------------------------
かあちゃんの弁当@愛地球博

いまでも思い出すあの日の出来事・・・かあちゃんの、悲しそうな顔

俺は生れて初めての万博に興奮し、母はいつも
より少しだけ豪華な弁当を作ってくれた。

   J('∀`)し
t─┐ノ( ノ)        ヾ('∀`)ノロロ
  │■| |       .  (_ _)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
会場に着き、チケットを見せて入ろうとすると、係員に
止められた
──┐
   │                _[係]
   │   J(;'Д`)し       (`Д´ ) <ちょっと待て!弁当持ってるな!?
   │     (  )\('д`) ロロヾ(  )
   │     ||  (_ _)ヾ    / └
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
──┐
   │                _[係]
   │   J( ;'A`)し       (`Д´ ) <弁当は持ち込み禁止だ!
   │     (  )\( 'A`) ロロヾ(  )   捨てるか今すぐ喰え!嫌なら帰れ!
   │     ||  (_ _)ヾ     ||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


帰りの電車賃くらいしか持っていなかった俺たちは
外のベンチで弁当を食べて帰った。

電車の中で無言の母に「楽しかったよ」と言ったら


  ( '∀`) J('A` )し
  .(_ _)   (  )  .┌─
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄くく ̄ ̄ ̄|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


母は 「母ちゃんバカでごめんね」 と言って涙を少しこぼした


  ( 'A`) J('A` )し
  .(_ _)   (  )  .┌─
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄くく ̄ ̄ ̄|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


俺は母につらい思いをさせた貧乏と無学がとことん嫌になって
一生懸命に勉強した。


||||\   ('Д`;) ベンキョウ ベンキョウ
 ──┐ヽ(   )
    │くく□
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

新聞奨学生として大学まで進み、いっぱしの社会人になった。
母も喜んでくれた

     [大]_
     ('∀`)   J('ー`)し
      (  )     (人)
      ||     ||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

そんな母が去年の暮れに亡くなった。
死ぬ前に1度だけ目を覚まし思い出したように
「愛知万博、ごめんね」 と言った。


                 ('A` )
         J('A`)し    (  )
      /⌒⌒⌒⌒⌒ヽ  ||
     // ̄ ̄ ̄フ /
   / (___/ /
   (______ノ

俺は 「楽しかったよ」 と言おうとしたが、
最後まで声にならなかった

                 ('ー`;;)
         J('A`)し    (  )
      /⌒⌒⌒⌒⌒ヽ  ||
     // ̄ ̄ ̄フ /
   / (___/ /
   (______ノ


母は最後に少し笑った気がした・・・・・
最後に見れたのかもしれない・・・・・・
普通にお弁当を食べる光景を・・・・そう信じる


            "         "  "|   "
    "          "           "     "
""  オニギリ オイシイカイ?  ,,,,,, "  ,,,,,,     ,,,,,
 ,,,      ____________   ,,,     ,,,,
  / ̄J( 'ー`)し     ウン!! オイシイヨ   /  ヽ  ヽ
/    (⊃旦O ,------,, ヽ('∀`)ノ△ ./   ,,,,,    ,,,
  .   と_)_)/@@/△/i  (_ _)   /     ,,,,
__ ____ iニニニ"i/_____/     ,,,
------------------------------------------------------------

……この物語が、もしかしたらその東北のスタジアムで発生しえるのかと思うと
この架空のかーちゃんに対して、涙を禁じえない。かもしれない。


【日本におけるスポーツ観戦と弁当持込み史】
本場アメリカで、ベースボール観戦において持ち込みの飲食物が禁止なのかは知らない。

日本のスポーツ観戦において弁当の持込がどれほど問題になっているかだが、
まだまだ常識として「弁当持込の何が駄目なの?」という感覚・常識だと思う。
もしくは、駄目なスポーツはちゃんと駄目とおいうことで摩擦無く浸透してる様子。

ゴルフは駄目そう。テニスもかな?
空手や柔道は弁当は持ち込んでもよさそう。
バスケットはどうなんだろうね?

もちろん、弁当を持ち込むことが観戦においてマナー違反というスポーツがあっていいし
僕は基本的には、究極的にはそうあるべきだと思っている。

観戦者は、一挙手一投足を、わずかばかりの飲料水を補給する程度で
禅を組む勢いで、会場の空気・宇宙の一部と化して選手の細胞の鼓動までを
感じ取ろうとして真剣に勝負を掬い上げ、高度に楽しむのが良いとは思う。

そのレベルの世界であれば、弁当を含めて糧食の持込は禁じるのもまだわかる。

……ベースボールを「野球」として日本流に咀嚼してもう100年以上は経つんだろうに。
その歴史のなか、日本野球観戦史は弁当とともに歩んできていただろうに。


【弁当という文化】
売店のために弁当文化を禁じなければならないほど経営がキツいなら
無理に野球チームを現状の派手さで維持することはないんじゃないかな?

興味を持たないと気が付かない人は気が付かないけれど
「弁当」という慣習は、日本で無闇に高度に発達した素晴らしい文化です。
さらに派生して、駅弁だけでも大きな裾野を持つほどに。
「ベントウ」という言葉で使われて浸透している国もあるくらいだ。

弁当というパッケージの話だけではなく、各人が弁当を作り、持ち込むところまで含めての
弁当という文化を封じないとイベントが成り立たない、施設の運営が成り立たない、と?

その、弁当を殺さないと、東北は野球スタジオを運営できない、と?
新しいビジネスモデルが必要なんですね。


【新しい常識を作るコスト】
野球から持ち込み弁当文化を理由薄弱なまま殺すならば、摩擦が大きいと思う。
テロ対策とかそれっぽい大義名分はやめて、真正面から取り組むべきではないか。

つまり、嘘無く。
姑息に禁止、とかじゃなく。
新しい野球観戦スタイルを提唱する勢いで。

・今までの野球観戦の常識は捨ててください。
・売店の利益のために、弁当を持ち込むのは止めてください。
・新しいマナーにまで昇華して受け取って下さい。

と、堂々とやろうよ。

反発を持つ人は結局は絶えないとは思う。
でも、その方針を絶賛するスポーツ観戦者や球団運営者はいるかもしれないし
正面から胸を張って取り組めば、表の世界で支持者を募ることが出来るよ。


【注目すべき今後】
僕は、ルールやマナーに関してはあらゆるスポーツは全世界で平等で公平であるべきだと思う。

サッカーで言えば。
アルゼンチンだからといって、プレイヤーが手でゴールして良い訳ではないし、
韓国だからといって、サポーターが相手ホテルを取り囲んで騒いで良い訳ではない。

でも、お国柄による「楽しみ方」のローカライズはあっていいしあるべきだと思う。


ベースボールが野球としてローカライズされている中に、
弁当を持ち込んで観戦するというのも含まれていると思っています。


楽天は、Kスタは、この国に、野球に一度根付いた観客の持ち込み弁当文化を殺せるのか?
東北の野球観戦ファンにとって新しい価値観を、マナーを浸透させることが出来るのか?

パラダイムシフトを起こせるのか?

楽天の、Kスタの挑戦に……今後も注目していきたい。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽天は、弁当を殺せるのか 町田メガネは治らない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる