町田メガネは治らない

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝日新聞が噛み付くのも時間の問題的糧食を吟味する

<<   作成日時 : 2008/08/12 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

とある食品についてのレポートと、
その食品について派生的に感じた事を綴ってみました。


【過ちは繰り返しません、私(達)は】
体調不良にて会社をお休みし、自宅で死に体でいるときでも
容赦なく基礎代謝は続き……要は、おなかが減るわけで。

過去にこのケースで家に食品が無く、山上の自宅アパートからふもとのコンビニまで
泣きそうな苦しさに耐えて食料を求めに行ったりしたこともありました。

しかし、人類は同じ過ちを繰り返さないと誓ったらきっと繰り返さないのでしょう
私も人類の一員として過ちを繰り返さないように保存食を買い込んでおいたのです。

まあ、地震用のつもりだったんですけどね。最近多いし。


【普段と、今回と】
いつもは乾パンを買います。
かつてダイエット行為に邁進していた時、乾パンと大変親しみました。

結構腹持ちがよく、なおかつ「一粒10kcal」と極めて計算しやすく
二ヶ月で10キロ痩せるという、健康的に明らかに間違ったダイエットを成功させた
功労的食料の一つでした。(メインはビスケット)
しかし、今回食べることになったのは(買い込んでおいたのは)

「おとなのおやつ 民間用 戦闘糧食 -戦闘時非常食缶詰- MRE(METAL REDAY TO EAT)」

です。一個399円。
株式会社モックというところが販売者です。僕はファミリーマートで買いました。

画像


「チキンライス」「エビピラフ」「まぐろ味付け」の三種類があって
先日、有事に備えて三個づつ入手しておいたのがもう役に立つとは!


【正面装甲を解題する】
「おとなのおやつ 民間用 戦闘糧食 -戦闘時非常食缶詰- MRE(METAL REDAY TO EAT)」
と、あっても。きっと文字の大きさ上、世間では「戦闘糧食」で語られるのでしょう。

以下、本食料を「戦闘糧食」として記述します。

で、明らかに戦車と戦闘機ですよ、この写真。
僕は軍事には疎いので護衛艦と戦艦の違い程度しか語れません。

だから、この戦車・戦闘機の名前や配備状況とか性能、役割とかはさっぱりです。
それでも戦闘糧食と銘打ったところに戦車戦闘機ときたら、
これはもう、奥さん!軍靴の音がもりもり聞こえそうです!!

国防は、憲法九条を護持する事による魔力でなんとかなると主張する方が結構多い現代日本。
こんな商品を見かけたら、卒倒して倒れた後に起き上がって抗議とデモを起こしそうです!


でも、大丈夫。
よく見ると、戦闘機の下に良く見えるとっても小さい字で

「※写真はイメージです」
「当商品とは一切関係はございません」

と、書いてありました!よかったよかった!セーフ!
一切関係ない、一切関係ないけどイメージなんだ……


もうね、いっその事
「お子さんは真似しないでください」とか
「たべれません」でもいいんじゃないか、もはや。


【マクロス的スプーン展翅】
この戦闘糧食の魅力は付属のスプーンです。
プラスチックの何かが三段階に変形して最終的にはスプーン化します。

たぶん、このスプーンを作った人はマクロスのファンなんだと思います。
どうみても、このスプーンはマクロスという戦争アニメに出てくる
軍事兵器「可変戦闘機バルキリー」を模しているに違いありません。

画像

バトロイド形態→ガウォーク形態→ファイター形態


マクロスというアニメは、朝日新聞の愛読者にとっては許せないシーンが満載です。
そもそも、憲法九条が出てこない時点でこんなアニメに価値は無いでしょう。

まずいです。スプーンを切り口にこの商品が大変な抗議を受けるかも……
と、思いきや。

缶のどこをどうみても、付属にスプーンがあるともスプーンの組み立て方も何も無いのです。
まるで、缶に勝手にスプーンが付いてきただけかのように!

これで、抗議を受けても
「スプーンが勝手にくっついていただけ。むしゃくしゃしてやった。」
と、言えば思想的に無罪であることが証明できそうです。

よかった……
戦争アニメ、マクロスの影響を受けていなくて良かった……


【うんちくが嬉しい】
側面装甲には「whats? 戦闘糧食」という薀蓄コーナーが。
一部を転載してみますが……まずいかも。

-----------------------------------------------------------
T型の缶詰タイプとU型のレトルトタイプがあり、隊員に演
習や作戦行動中に配給される食糧です。耐久性や保存性の面
で優れていることから保存食料としても使用されています。
メニューはご飯缶(およそ二合入っている―通称カンメシ)
一つと、おかず、たくあん、それぞれ一つ(通称オカズ缶)で構
成されているのが一般的です。
-----------------------------------------------------------

まずいですね。
共和国に圧迫を加えるための演習、アメリカへの従属を決定付ける訓練……
どんな視点にせよ、市民に!平和を愛する市民に負の感情が芽生えそうです!

しかし。

------------------------------------------------------------
なお、本製品は自衛隊とは
一切関係がございませんのでご了承ください。
------------------------------------------------------------

画像


よかった……本当に良かった。
軍事とは!軍とか兵とかとは関係ないんですね!

安心して市民も手にとって良いんだと思います!
デモしてる人たちへのお弁当代わりにもこれでばっちりですね!


【食べてみる】
今回はチキンライスを一個だけ食べました。
保存食としてはアリな味だと思います。

異国の軍隊が内地を席巻し、男は殺され女性は生きたまま酷い事に。

内通していた政党や新聞の関係者による新政府を通して日本を間接支配し
過去に彼らの定義する「右翼的発言」の履歴がある人間はみんな追われているとしましょう。

そんな時、この食事を食べることを想像してみれば。
「あぁ……米の味がする!」というだけで活きる気力が湧くというものです。

一応、暖めて食べる方法は二種類記述されていて

・中身を出して電子レンジ
・湯せんで25分

と、ありましたが敢えて開封→食事としてみました。

画像


炊き方に失敗したボサボサのご飯なのに上記のようなシチュエーションを考えると
「旨いとか不味いとか言ってる場合じゃない!」と、
味に満足感を与える効果があって実にいいですね。






そんなわけで、みなさんも是非
「おとなのおやつ 民間用 戦闘糧食 -戦闘時非常食缶詰- MRE(METAL REDAY TO EAT)」
を、どうぞ!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝日新聞が噛み付くのも時間の問題的糧食を吟味する 町田メガネは治らない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる