町田メガネは治らない

アクセスカウンタ

zoom RSS 町田メガネの4年半を振り返るテキストと画像

<<   作成日時 : 2015/01/28 19:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、Ingressをきっかけに4年ぶりにここで記事を上げました。
Twitterの使い方もきわまってきたので、今後はここで長文を書いて
それをTwitterで展開する、というやり方でツイート数を圧縮しちゃうぞ!

久しぶりにここを再開するに当たって、記事を書いていなかった4年半を振り返るという記事を上げます。
『仕事』『同人活動』『モテ』について露骨にここに記録を残そうと思います。
画像



■お仕事編■
こう書くと、まるで仕事していたように見えますが。
この4年のうち、1年半は働いていません。

一時期は「町田メガネ」=「無職」が私の最大の特徴とまで言われていました。
そこらへんを綴りましょう。


【携帯電話品質評価会社編】
10年勤めていた所ですが、取引先からの受注量の関係でどんどん契約が更新されない人が。
そして、人口が4分の1になる頃に、ついに僕もお声がかかりました。

それはいい!それはいいんだ!!

だがな!!そこの事業部長は「浦田の自主的な退職」という書類を作りたかったらしく
失業手当の給付が3ヶ月先に伸びるのが嫌で僕は書類記入の同意を拒否しました。
他の20人弱にも同じような話をしていて、皆さん困惑したり怒っていたりしました。

僕は「そんな嘘には同意できない」と言ったところ
「……ならば、雇い続けることは出来るとしても。それこそ、窓の無い部屋で安い賃金で新聞を切り抜くような仕事をしてもらうよ」と面談の場で言われました

感動しました。こんなシチュエーションを待っていた。ネタなの?事変なの?
暇な人に怒りを与えて野に放つって、どうなるか想像つかないの?馬鹿なの?

……結果として「私の認識が間違っていた。調べたらこうでしたああでした」と態度が変わり、
普通に「雇い止め」という扱いになり、事実に反した文書を作られないで済みました。

【第一次無職期間】
ここから、半年無職です。1月から8月まで。
その間は、今まで全く手を出していなかったゲームジャンル「エロゲー」に手を出します。
『AIR』『Kanon』『CLANNAD』、最高ですね!『Fate』も面白かったです。
また、たくさんのアニメもGEOで借りで観ました。

結論からいうと、この期間に得た最大の心を打ったコンテンツは
『ef - a fairy tale of the two.』です。ゲームもアニメも良かったので、皆さんもどうぞ。

【韓国系企業編】
就職活動にエネルギーは使いたくなかったので、リクルートエージェントが持ってきた案件のみで。
3社目に韓国の巨大企業のサーバーを扱う会社を紹介されたので「面白そう」と思い申し込み。
すると、即アウトだったのですがその書類を別の人事の方が「別の部署でどう?」と交渉してきたので
「それもまた面白そう」と受けて。最初の書類申請が2月、入社が8月。

一年後。
僕は適応障害が発生して働けなくなり、契約に無い退職金を貰い、労災認定を受けて退職します。


産業医の方には「普通は、死ぬんです。そういう働き方している人は!」と叱られました。
働きすぎたようです。

倒れたことは不本意ですが、勉強できることは多かったです。
周囲には出来る人か出来すぎる人しかいないって感じでした。

トップの人だけ韓国人で、社員は殆ど日本人。
サポートスタッフは日本語しゃべれる韓国人の派遣社員も結構多かったです。

好きな職場で、好きに仕事していたつもりですが。
それでも、倒れるんですね。人間。


携帯電話を作ったり売ったりしていました。


【第二次無職編】
心療内科に通いながら1年間無職やってました。

会社を辞めた最大の理由は、そもそも出社できないから。
出社しようと小田急に乗ろうとすると、ふしぎなちからが働いて電車に乗れないんですね。
自分は、欝などの心の病気にはかからないタイプだと信じていたのでビックリですわ。

ちなみに、遊びに行く目的の場合は問題なく電車に乗れるようになりました。直ぐに。
この期間はtwitterで「無職はモテる!」と散々にうそぶいて生きていました。

遊んでくれる友達がいて助かったし、友達を増やせる機会だったし。
今思うと、新しい人間関係の幅を作るために必要な1年だったと思います。


【ピングプラン編】
友達が社長やっている会社に紆余も曲折も無く入社しました。
http://pingplan.com/

当初は、自分が病気再発したら迷惑をかけると恐ろしく怯えていました。
結局は前の職場でのプレッシャーが大きすぎただけで、ここの自由な社風に凄く助けられています。

この会社、いままで営業を1回もやったことが無い会社だったのですが、
最近は僕が営業をするようになりました。

皆さんのお仕事で問題があったら相談してね。
ITコンサルタント会社です。WEBシステムとかHPとかも作るけど。

あと、営業の他にも色んな仕事や仕事っぽい活動をしています。

高齢社会ビジネス研究会の主催してます
http://pingplan.com/senior120140925/

幾つかの会社やプロジェクトのSNSの中の人やそのサポートをしていたりも。
特に、免許市場というサイトのアカウントはやりたい放題やっています。
http://menkyoichiba.jp/comic001/
https://twitter.com/menkyoichiba



セミナーもいろいろ開いたり出たりしてるのでビジネスマンは仲良くしてね。
最近はTwitterの使い方講座やってるよ。
画像



■同人活動■
最大の趣味が同人誌作ってコミケで頒布する事なのでね。

幾つか抜粋で紹介

シュタインズゲートの本
画像


女子力の本
画像


秒速でDJに為る本
画像


麻雀のマナーを向上する本
画像


オタクの老後を考察する本
画像


詳しい説明は省きますが、画像イメージで把握していただけるかと思います。
大体は80ページ前後で1冊1000円ですが……どの本も、もう手元に1冊しかないです……

今後も同人活動を楽しむので宜しくね!


■モテ■
モテなかった。
辛い。しのう。


  おわり

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
町田メガネの4年半を振り返るテキストと画像 町田メガネは治らない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる